Q よろず支援拠点とは何ですか?

A:「よろず支援拠点」は、国(中小企業庁)が全国に設置する経営相談所です。
中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方、皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応します。

Q 誰が相談にいってもいいのですか?

A:中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方が対象です。また、現在会社勤めの方やいつかは創業をと考えている方もご利用いただけます。

Q 相談は何度まで受けることができますか?

A:相談は何度でも可能です。

Q 相談は無料ですか?

A 何度でも、すべて無料です。

Q 相談の時間は1回につき何分までですか?

A:基本的に60分で利用者の課題に対応いたします。
ただし、相談内容や次の相談が入っていない時は、時間を延長することもあります。
仮に60分で相談した内容に対して、解決出来ない場合は、後日、再来訪していただいて、課題の解決をはかります。

Q どのような相談が多いのですか?

A:売上拡大、販路開拓、経営改善、創業などの相談が多くなっています。

Q コーディネーター(相談員)とはどのような人達ですか?

A:中小企業診断士、税理士、技術士、デザイナー、ITコーディネータ、首都圏の元大手百貨店勤務経験者等の各分野の専門家達です。また、弁護士会、社会保険労務士会、知財相談窓口と連携し相談会も行っております。